経営コンサルティング

consulting

税理士ならではの根拠ある経営戦略で
「こうなりたい」を伴走支援します。

日々の課題に追われる中で、行動の優先順位が感覚的に決まっていませんか?
私たちは、売上・利益だけでなく、客数・購買率といった業種ごとのKPI、そしてキャッシュフローまで、経営の「生きた数字」に基づいた判断こそが成長の鍵だと考えます。

税理士事務所ならではの専門性でこれらの数字を深く分析し、本当に優先すべき行動計画や、効果的なマーケティング戦略を明確な根拠と共に示します。勘や経験だけに頼らない、持続可能なキャッシュフロー経営への転換もサポート。事業承継、M&A、上場といった重要なゴール達成も見据え、未来への確かな道筋を共に描きます。

STRENGTH イデア総研が経営コンサルティングで
選ばれる理由

経営コンサルティング

1.複数の専門家による
多角的なサポート

経営者様一人に対し、5〜6名の専門スタッフがチームを組んで対応します。作成された書類は、担当税理士以外の専門スタッフが二重チェックを行い、正確性と品質の向上を図ります。さらに、決算前には複数の専門家で構成する全体会議を実施。お客様にとって最適な決算内容や今後の経営戦略について、多角的な視点から検討します。担当者一人だけに任せることなく、組織全体でお客様の経営課題に向き合う。この手厚く組織的なサポート体制こそが、イデア総研の大きな強みです。
経営コンサルティング

2. 数字に基づく的確な経営アドバイス

800社を超える豊富な顧問実績を持つ税務のプロとして、財務データを深く分析し、アドバイスを行います。数値に基づく客観的な経営分析はもちろん、同業他社の事例や業界動向を踏まえた実践的なアドバイス、さらに税制優遇措置の活用による資金繰り改善提案など、税務の専門家だからこそ可能な、具体的で説得力のある経営アドバイスを提供いたします。

経営コンサルティング

3. スピードと柔軟性を備えた
迅速な対応

平均年齢36歳、20代が4割を占める若さと活気にあふれた組織体制が、イデア総研の機動力の源泉です。税務情報のクラウド管理によりお客様の業務負担を軽減するとともに、チャットなどのITツールを積極的に活用。お客様とのスムーズで迅速なコミュニケーションはもちろん、社内でも活発な情報連携を行うことで、お客様からのお問い合わせやご相談にスピーディーに対応できる体制を構築しています。

MAIN SERVICE 主なコンサルティングサービス

経営黒字化支援(MAS監査) BUSINESS PROFIT SUPPORT

こんなお悩みはありませんか?
  • 売上は増えているのに、なぜか利益が残らない
  • 場当たり的な経営から脱却したいが、経営計画の立て方が分からない
  • 業績改善の具体的な方法を知りたい

もし一つでも当てはまるなら、イデア総研の経営黒字化支援(MAS監査)が、そのお悩みを解決へと導きます。

サービス内容

経営コンサルティング

MAS監査(Management Advisory Service)として、経営計画の策定支援や業績モニタリング、数字に基づいたマーケティングなどのコンサルティングを提供します。
多くの企業が「問題が起きてから対処」しがちですが、「先を見通し、先手を打つ」ことが大切です。そのための羅針盤となる経営計画の策定から、目標達成に向けた行動の検証・軌道修正まで、一貫した仕組みづくりを支援します。

単年度経営計画の立案サポート
  • 目標売上および粗利益の設定
  • 必要固定費(人件費、販促費など)の算出
  • 設備投資や借入返済計画の策定
  • 損益・資金繰りの1年後の見通し作成
中期5ヶ年計画の立案サポート
  • 5年先を見据えた数値目標の策定
  • 変化する外部環境に応じた行動計画の立案
  • 中期5ヶ年計画立案セミナー「将軍の日」への参加機会提供
定期的な経営会議のサポート
  • 毎月の経営会議の開催と進行
  • 前月の業績レビューと当月以降の具体的な戦術決定
  • 経営幹部を交えた行動計画の見直し
  • 組織内での経営サイクルの定着支援
  • 経営分析シート(BI)を用いた各種データの可視化
  • 数字に基づいたマーケティング
予算と実績の管理
  • 計画と実績の差異分析による課題の早期発見
  • 将来の損益・資金見通しの定期確認
  • 目標達成のための戦術見直し
  • タイムリーな軌道修正の提案(原則週単位で行動計画を確認)
資金計画の立案
  • 資金予測に基づく計画立案
  • 財務リスクの分析と対策検討
  • 金融機関対応のサポート
  • 必要資金の早期調達支援

こんな成果が期待できます

「先見経営・先行管理」の実現

将来の見通しが明確になり、経営に精神的なゆとりが生まれます。また、課題に対して早期に対処できるようになります。

最適な意思決定が可能に

新商品開発や設備投資、人材採用など、重要な経営判断を適切なタイミングで行えるようになるほか、リスク評価の精度も向上します。

金融機関・取引先からの信頼向上

具体的な経営計画とそれに基づく着実な実行が、金融機関や取引先からの信用を高めます。

組織の活性化と人材育成

経営者のビジョンが社内に浸透し、幹部や後継者と経営意識を共有できます。目標達成に向けた一体感も醸成されます。

料金

お客様の企業規模やご希望の支援内容に応じて、最適なプランをカスタマイズしてご提案します。「本気で会社を黒字化したい」「強い経営基盤を築きたい」とお考えの経営者様には、経営戦略オプションを含む包括的なプランもご用意しています。
まずは、無料相談にて現状をお聞かせください。

財務部長代行
(アウトソーシングCFOサービス)
ACTING CFO

こんなお悩みはありませんか?
  • 経理担当はいるが、財務戦略まで考えられる専門家がいない
  • 日々の資金繰りに追われ、将来の財務状況に漠然とした不安がある
  • 金融機関との付き合い方や、有利な条件での融資交渉に自信がない

イデア総研がお客様の頼れる財務パートナーとなり、資金繰りから銀行対応まで、安心の経営基盤づくりを支援します。

サービス内容

経営コンサルティング

会社の成長には、攻めの経営戦略だけでなく、それを支える強固な財務基盤が欠かせません。財務部長代行は、社内に財務の専門家がいなくても、経験豊富なプロフェッショナルが財務部長・CFO(最高財務責任者)の役割を担い、財務戦略の立案から実行までを一貫してサポートするサービスです。
金融機関出身の専門家も在籍しているため、金融機関側の視点も踏まえた実践的なアドバイスが可能です。

資金繰り表の作成と管理
  • 毎月の資金繰り表の作成
  • 資金ショートの予測と対策の立案
  • 資金繰り改善策の提案
金融機関対応の代行
  • 定期的な試算表の報告(2~3ヶ月に1回のモニタリング)
  • 決算報告
  • 融資申請・条件交渉のサポート
資金調達支援
  • 運転資金の借り換え交渉
  • 設備投資計画に伴う中長期資金の調達支援
  • 資金調達方法の多様化提案
  • 最新の制度融資や金融機関ごとの融資情報の提供

こんな成果が期待できます

「どんぶり勘定」からの脱却

精度の高い資金繰りシミュレーションにより、データに基づいた的確な経営判断が可能になります。経営上の意思決定がキャッシュフローに与える影響も明確に把握できます。

資金繰りの安定化と経営の
「見える化」 

将来の資金繰り状況を予測し、「見える化」することで、漠然とした不安から解放され、安心して経営に集中できます。万が一の資金ショートリスクにも早期に対応でき、金融機関との交渉も有利に進められます。

資金調達力の向上

経営状況の透明性が高まり、適時適切な情報開示を行うことで、金融機関からの信頼度が向上します。必要な時に必要な資料を迅速に準備できる体制が整い、戦略的な資金調達が可能になります。

持続可能な財務管理体制の構築

専門家によるサポートを通じて、属人的な管理から脱却し、持続可能な財務管理の「仕組み」を構築・定着させられます。

料金

お客様の企業規模やご希望の支援内容に応じて、最適なプランをカスタマイズしてご提案します。
まずは、無料相談にて現状をお聞かせください。

補助金・助成金
申請支援
SUBSIDY & GRANT APPLICATION SUPPORT

こんなお悩みはありませんか?
  • 補助金や助成金の種類が多く、どれを選べば良いか分からない
  • 申請書類の作成が複雑で、時間も手間もかかって本業に集中できない
  • 過去に申請して、不採択になった経験がある…

補助金・助成金の活用は、事業成長の大きなチャンスです。複雑な制度や書類作成に悩む前に、まずは私たちにご相談ください。
豊富な実績を持つ専門家が、丁寧にサポートします。

サービス内容

経営コンサルティング

多数の中小企業支援で培った経験と最新情報を基に、補助金・助成金申請を的確にサポート。お客様に最適な制度を選定し、採択のポイントを押さえた説得力ある申請書類作成を支援します。コロナ禍以降増加した資金繰り改善や事業再構築関連の申請の実績も豊富です。申請手続きから採択後のフォローまで一貫して伴走し、最後まで責任を持ってバックアップします。

こんな成果が期待できます

採択率の向上による資金獲得

専門家による的確な制度選定と質の高い申請書類作成により、採択の可能性が向上。事業に必要な資金を確保し、成長投資や財務改善につなげます。

申請手続きにかかる負担の大幅軽減

複雑で時間のかかる情報収集や書類作成、申請手続きから解放され、本来注力すべきコア業務に集中できます。

資金調達コストの削減

補助金・助成金は、原則として返済不要な資金です。融資などと比較して、有利な条件で事業資金を確保できる可能性があります。

料金

ご支援する補助金・助成金の種類や申請内容の難易度に応じて異なります。
着手金と成功報酬を組み合わせたプランもご用意していますので、お客様のリスクを軽減しつつ、共に採択を目指せます。
まずは、無料相談よりお気軽にご相談ください。

IT支援 IT SUPPORT

こんなお悩みはありませんか?
  • アナログな業務が非効率だと感じているが、何から手をつければ良いか分からない
  • 在庫管理や請求管理、顧客情報などがバラバラで、全体像が見えにくい
  • データは蓄積されているはずなのに、経営判断に活かせていない…

IT化は単なるツールの導入ではありません。
イデア総研では、経営課題を深く理解したうえで、本当に必要なIT活用をご提案。
業務効率化はもちろん、売上・利益の向上につながる「攻めのIT化」を実現します。

サービス内容

経営コンサルティング

IT支援による売上・利益の最大化を目標として、ITコンサルティングにも力を入れています。日々の業務を通じて、在庫管理、請求・支払管理、資金管理といった税理士だからこそ把握できる中小企業の経営実態や特有のお悩みを深く理解しています。だからこそ、税務・会計の視点も踏まえたうえで、本当に経営に役立つITソリューションを設計・導入することが可能です。単なるツール導入に終わらせず、現場への定着から効果測定まで、責任を持って伴走支援します。

支援実例

在庫管理システムの構築で、利益改善に貢献

支援内容 これまで現場の感覚に頼りがちだった在庫管理に対し、業種特有の状況をヒアリングしたうえで、在庫管理システムを構築・導入。リアルタイムでの正確な在庫把握を可能にし、適正な販売価格設定や発注業務の判断材料を提供しました。
お客様の声 以前は在庫数が感覚頼りで、実際の数とズレが生じることもありました。システム導入後は、誰が管理しても標準化され、正確な在庫を把握できるようになったことで、正しい価格設定ができ、結果的に利益率の改善にもつながりました!

複数店舗の情報を一元化し、経営判断を迅速に

支援内容 店舗ごとに散在していた顧客情報や売上データを一元管理できるダッシュボードを構築。オーナー様や経営者様が本当に必要とする情報を整理し、タイムリーに経営状況を把握できる仕組みを実現しました。
お客様の声 各店舗の状況を把握するのに時間がかかっていましたが、今はダッシュボードを見れば一目瞭然です。税理士さんなので、こちらが経営上どんな数字を見たいかすぐに理解してくれ、欲しい情報が的確に反映されたシステムになり、非常に助かっています。

BIツール導入で、データに基づいた「先手経営」を実現

支援内容 会計データや販売データなど、社内に蓄積されているものの活用しきれていなかった各種データをBIツールで連携。経営判断に必要な情報をダッシュボードに集約し、リアルタイムで業績を確認できる環境を整備しました。
お客様の声 これまでは決算後にしか正確な数字が分からず、後手に回ることが多かったのですが、今はリアルタイムで状況が見えるので、問題があればすぐに手を打てるようになりました。粗利率の低い商品にも早期に気づけ、対策を講じたことで全体の利益率が改善しました。

バックオフィス業務のクラウド化で、生産性を大幅向上

支援内容 紙ベースで行われていた見積もり・請求・勤怠管理・経費精算といったバックオフィス業務をクラウドサービスへ移行。業務プロセスの見直しからツールの選定・導入、運用サポートまで行い、社内のペーパーレス化とリモートワーク導入可能な体制づくりを支援しました。
お客様の声 毎月2日かかっていた請求書発行作業が、たった1時間で終わるようになり、本当に驚いています。入力ミスなども減り、コア業務に集中できる時間が増えました。リモートワークも可能になり、働き方の選択肢が広がったことも嬉しいです。

販売・在庫管理の一元化で、無駄なコストを削減

支援内容 Excelでの管理に限界を感じていた販売・在庫管理に対し、クラウドシステムを導入し、仕入から販売までの情報を一元管理できる仕組みを構築。煩雑だった業務プロセスを整理し、データの「見える化」を実現しました。
お客様の声 仕入や販売の状況がリアルタイムで正確に把握できるようになったことで、過剰在庫や欠品といったロスを大幅に減らせました。どこに無駄があるのかが明確になり、コスト削減につながっています。

こんな成果が期待できます

業務効率の大幅な向上と
コスト削減

手作業やアナログ管理による非効率な業務を削減し、より付加価値の高い業務に集中できます。ペーパーレス化によるコスト削減や、ミスの削減にもつながります。

経営状況の「見える化」と
迅速な意思決定

リアルタイムで正確な経営数値を把握できるようになり、勘や経験だけに頼らない、データに基づいた迅速かつ的確な意思決定が可能になります。

売上・利益向上への
貢献

正確なデータ分析に基づく販売戦略の立案や、在庫管理の最適化、顧客管理の強化などを通じて、売上増加や利益率の改善に貢献します。

新たな働き方の実現と
従業員満足度向上

リモートワーク体制の整備や、非効率な業務からの解放により、従業員の働きがいや満足度を高めます。隠れた残業の原因究明と改善にもつながります。

料金

現状の課題や目指すゴール、導入するシステムなどに応じて、個別にお見積もりします。
まずは、無料相談にてITに関するお悩みやご要望をお聞かせください。

FAQ よくあるご質問

顧問契約をしていなくても、経営コンサルティングだけ依頼できますか?

はい、可能です。ただし、税務顧問契約をいただいているお客様の方が、財務データを日常的に把握できるため、より効果的なコンサルティングをご提供できます。まずはお客様の状況やご要望をお伺いしますので、お気軽にご相談ください。

対応エリアはどこまでですか?

主に大分県・福岡県を中心に対応しています。遠方の場合でもオンラインでのミーティングを活用して対応可能なケースもありますので、ご相談ください。

費用対効果に不安があります。期待した効果が出なかった場合はどうなりますか?

初回のご相談でご提案する内容には、期待できる効果の目安も含まれています。また、定期的なレビューミーティングで進捗状況を確認し、必要に応じて軌道修正を行います。効果が実感できているかを常に確認しながら進めますので、ご安心ください。

どのような業種に対応していますか?

特定の業種に特化しているわけではなく、製造業、小売業、サービス業、建設業などさまざまな業種のお客様をサポートしています。800社以上の顧問実績があり、業界を問わず経営改善のノウハウを提供できます。

初回60分の無料相談はこちらから オンライン相談も可能!

課題解決への第一歩は、
現状を正確に把握することです。
現在の経営課題や悩み、財務状況や業績推移、今後の事業展開や目標について丁寧にお伺いし、
オーダーメードの解決策を
ご提案します。
初回のご相談は60分無料で、
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